ボトックスの効き目は個人差があるの?

HOME » ボトックスの持続期間 » ボトックスの効き目は個人差があるの?

ボトックスの効き目は個人差があるの?

・ボトックスの効き目に個人差はある
ボトックスは絶大な効き目をもたらしますが、効き目の度合いには個人差があります。
「ボトックスってどれほど効き目があるのか」と、調査しているかとおもいますが、ネットや書籍で調べてもハッキリとした答えは出ません。
どんな名医でも、「効き目には個人差がある」と答えるでしょう。
効き目に個人差がある理由は、人の体はそれぞれに違うからです。
同じ人種であっても肌の色が微妙に変わるように、ボトックスの反応も人によって変わります。
だから「効き目はいかほどですか」と、いう問いには「個人差がある」としか答えようがないのです。

・ボトックスの効き目が出る期間は?
ボトックスは、脳から送られる「筋肉を動かせ」という司令を抑え込む働きがあります。
だから効果が即座に出たとしても、筋肉が動かなくなるだけです。
「筋肉が動かなくなる期間」というのならば、早い人になると1日で出てくるでしょう。
遅い人でも、2日〜3日で効果は出てきます。
筋肉が動かなくなり美容的な効果が出てくるのは、1ヶ月前後と見て良いでしょう。
早い人では2週間〜3週間ぐらいで、効果が現れる可能性はあります。
効果が出るタイミングは打ち込んだ量も関係しますが、大きなウェイトを占めているのは個人の体質によるものです。

・ボトックスの効果継続時間は?
ボトックスの効果持続時間は、3ヶ月〜6ヶ月の間です。
期間に開きがあるのは、個人差によるものが大きいです。
初めてボトックスを打ち込む人は、長期間効き目が持続する傾向にあります。
ただ人によっては早く効き目が切れることもあるので、「初めての人は絶対に効果が長続きする」とは断定できません。
逆に複数回ボトックスを利用している人も、長続きする傾向があると言います。
「少しでも長い期間ボトックスの効き目を保ちたい」という気持ちは理解しますが、焦りは禁物です。
じっくりと向き合ってこそ初めて、効果が出るものだからです。

・ボトックスの効き目がなかった場合の対処法は?
ボトックスをうっても効き目が感じられない場合は、担当した医師に直接相談するのがベストです。
1番やってはならないのは、短い周期で大量にボトックスを打ち込むことです。
効き目がないからと一度に大量に打ち込んでしまうと、取り返しのつかない事態を招いてしまいかねません。
そもそも、ボトックスはボツリヌス菌という毒素です。
毒と言っても適切な量を適切な箇所に打ち込んでいれば、体に害が出ることはありません。
クリニックに出回っているボトックスに毒性はなく、人体にも安全です。
でも一度に大量に打ち込んでしまうと、「安全」なボトックスは牙をむくでしょう。